TGIF

Unityの覚え書き

物理移動・回転

Rigidbodyを追加したオブジェクトを移動・回転させたい場合は以下のメソッドを使う
rigidbody.AddForce()・・・移動
rigidbody.AddTorque()・・・回転

引数は方向を示すVector3と力のかかり方を示すForceModeを任意で渡す。

ForceModeは以下4つのモードを持つ

Force・・・Massの情報を使い、連続的な力を加える
Acceleration・・・Massの情報を無視し、連続的な力を加える
Impulse・・・Massの情報を使い、瞬間的な力を加える。
VelocityChange・・・Massの情報を無視し、速度の変更をおこなう。

(デフォルトではForce)
また、AddForce / AddTorqueを行う場合UpdateメソッドではなくFixedUpdateメソッド内で行う。

 

rigidbody.AddForce(Vector3.forward * 10, ForceMode.Force);

(第2引数のForceModeは省略できる)